三原旅行記

三原旅行記 米山寺

早いもので三原へ旅行に行ってから3ヶ月ほどがたってしまいました。 記憶が薄れる前に完結を目指したいと思います。

さて、三原旅行二日目はまず隆景の墓のある米山寺に向かいました。

まず、山陽本線で隣駅「本郷」に向かいます。 

 前日に三原駅前の観光案内所で行き方を聞いたのですが、かなりの距離があるようです。レンタカーか隣駅からタクシーと案内されました。自分は車の運転が苦手だし、タクシーで帰りまで待っていてもらうと、結構なお金がかかるなと思い、行くのはあきらめかけていましたが、せっかくきたのだからと、金額は目をつぶり隣駅からタクシーの方法でいくことにしました。

本郷駅前からタクシーにのりましたが、女性の運転手でした。

私「米山寺までお願いします」

運転手「米山寺ですか、小さい時遠足か何かでいきました。珍しいですねたいていは佛通寺へ行く人が多いんですよ」

私「歴史好きなんで」

運転手「娘も歴史好きで、毎週かかさず一緒に大河ドラマ見てるんですよ」

とかそんな会話をしながら米山寺までいってくれました。

・米山寺正面

てっぺんに毛利の紋があります。 

DSC01369ここには、重要文化財の隆景像があるのですが、蔵の中に入っていて、普段は扉が閉じられてみれません。だめもとでお願いしてみたのですが、住職が来客中ということで断られてしまいました。

残念だけど外から一枚 

DSC01371さて隆景の墓は少し離れたところにあります。

DSC01389入ると小早川家代々の墓が整然と並んでいます。

DSC01381前列一番右が隆景の墓になります(一番手前)。

DSC01385正面より

DSC01386後列

DSC01388隆景像が見れなかったのは残念でしたが、せっかく三原まで来て隆景の墓に行かなかったっていうのはあとで非常に後悔しただろうなと思い、やはり、あきらめないできてよかったと思いました。

(つづく)

三原旅行記 居酒屋六文銭前のページ

三原旅行記 佛通寺次のページ

ピックアップ記事

  1. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  2. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  3. 安土城 安土駅〜入口
  4. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  5. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城

関連記事

  1. 三原旅行記

    三原旅行記 佛通寺

    目的の米山寺をみることができ、目標は達成しましたがまだ時間に余裕があっ…

  2. 三原旅行記

    三原旅行記 本丸中門跡

    さて、三原旅行記最終回です。 米山寺、佛通寺を巡り終え、本郷駅からまた…

  3. 三原旅行記

    三原旅行記 三原城舟入櫓跡

    今日は三原城の舟入櫓跡になりますが、舟入櫓なので文字通り船の出入りがあ…

  4. 三原旅行記

    三原旅行記 隆景広場

    三原駅を降りて、まず駅周辺にある三原城天守台跡などを散策しました。三原…

  5. 三原旅行記

    三原旅行記 三原城跡

    隆景広場から三原城の天守台跡周辺を歩いてみました。平成23年度から…

  6. 三原旅行記

    三原旅行記 出発

    久しぶりの投稿になりますがこの夏休みに小早川家ゆかりの史跡めぐりという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 100名城

    彦根城その1
  2. 萩旅行記

    晋作立志像建立記念講演会その2
  3. 三原旅行記

    三原旅行記 三原城舟入櫓跡
  4. 100名城

    安土城 黒金門跡
  5. 銚子旅行記

    銚子旅行記 その1
PAGE TOP