吉田郡山城めぐり

吉田郡山城めぐり 毛利元就、毛利元就一族墓所

さて、吉田郡山城めぐり最終回、今日は毛利元就の墓所と毛利元就一族墓所です。 本来のルートはこちらからスタートする人が多いと思いますが、最初の頃書いたようにタクシーの運ちゃんにすすめられてなぜか逆ルートになってしまいました。

前回の嘯岳禅師の墓からさらにすすみます。元就墓所は一族墓所より階段を登った高い位置にあります。

DSCN1730

階段を登って向かって左には言わずと知れた百万一心の碑があります。

DSCN1722

向かって右側が元就の墓所です。門が閉じられているので外側からみる感じになります。

DSCN1725さきほどの階段を降りると、兄の興元、興元の長男幸松丸、元就長男の隆元夫人、先祖合墓からなる毛利一族の墓があります。

DSCN1733 NHK大河ドラマの毛利元就が、私が毛利ファンになるきっかけとなりました。あらためてこの墓所を訪れると、祀られている人物のシーンが蘇ってきます。ドラマなので実際は脚色が加えられているのでしょうけど。現在放送中の大河ドラマ官兵衛では、たびたび郡山城での軍議のシーンが出てきますが、この先毛利氏がどう描かれていくか楽しみです。

郡山城以外にも近くには元就が当主になる前の居城だった猿掛城や宍戸の居城だった五龍城などもあるので、また訪れてみたい場所です。 最後に、郡山城めぐりを始める前に、まず安芸高田市歴史民俗博物館によって、郡山城の歴史などのある程度の情報を得てから山登りはじめることをおすすめします。

DSCN1756さて次はどこいこうかな。 (おわり)

ピックアップ記事

  1. 水戸城に行ってきました。
  2. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  3. 安土城 安土駅〜入口
  4. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  5. 彦根城その2

関連記事

  1. 100名城

    吉田郡山城めぐり 尾崎丸跡

    道のりの困難な旧本城をあとにし、次は尾崎丸跡です。尾崎丸跡…

  2. 100名城

    吉田郡山城めぐり 本丸跡

    吉田郡山城めぐりは、久々で途中別投稿がありましたが、残りがまだまだあり…

  3. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 嘯岳禅師の墓

    次は嘯岳禅師の墓です。嘯岳禅師(しょうがくぜんじ)は二度も明に…

  4. 100名城

    吉田郡山城めぐり 三の丸跡

    本日は三の丸跡です。三の丸は城内で最大の曲輪で、曲輪内は土塁や…

  5. 100名城

    吉田郡山城めぐり 郡山公園〜清神社

    さて、前回の投稿より吉田小学校脇の登山口から登って行くとまず、郡山公園…

  6. 100名城

    吉田郡山城めぐり 釣井の壇跡

    さて、本丸の跡は周りを散策しました。最初は釣井の壇跡です。長さ…

ブログ村

クリックいただけると励みになります

最近の記事

  1. 100名城

    石垣が素晴らしかった名古屋城
  2. 100名城

    石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  3. 100名城

    彦根城その2
  4. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  5. 100名城

    水戸城に行ってきました。
PAGE TOP