100名城

吉田郡山城めぐり 出発

このゴールデンウィーク広島安芸高田にある郡山城に行ってきました。

もともと毛利ファンになったのも大河ドラマで毛利元就を見てからで、一度はここに訪れなければと思っており、2年前の夏に一度来たのですが、猛暑にやられほんの一部分しか見れず帰ってきたという苦い経験があり、今回はそのリベンジにやってきました。

やはり5月にして正解で天気にも恵まれちょうどいい気温でしたし、またリベンジを果たすことができました。 前置きはさておき、 安芸高田へは広島駅からJR芸備線でいくか、広島バスセンター発のバスでいく方法があります。前回はバスでいったのですが、今回は芸備線でいくことにしました。

DSC_0057

郡山城付近に吉田口という駅がありますが、快速は停まらないため手前の「向原」という駅で降りてタクシーで現地まで行くのがおすすめです。

安芸高田民俗資料館の脇から登っていくのが通常ルートなのですが、タクシーの運ちゃんがいうにはその手前の吉田小学校脇の登山口から入った方がいいと言われたのでそちらの方から登っていくことにしました。

DSCN1533

タクシーの運ちゃんにすすめられても安芸高田民俗資料館の方へ行ってもらうようにしましょう。

時間に余裕があるのであれば、資料館で郡山城の概要を見てからいくことをおすすめします。正直言って各ポイントポイントは平地になっていてその場所の説明の書かれた看板がたっているだけです。資料館でその場所の背景などをビデオでみてから行ったほうが面白みがあると思います。

(つづく)

下関旅行記 東行庵その4前のページ

吉田郡山城めぐり 郡山公園〜清神社次のページ

ピックアップ記事

  1. 水戸城に行ってきました。
  2. 安土城 安土駅〜入口
  3. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  4. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  5. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2

関連記事

  1. 100名城

    吉田郡山城めぐり 本城の本丸

    前回に引き続き展望台から本丸を目指します。  途中築城…

  2. 100名城

    吉田郡山城めぐり 勢溜の壇跡

    今日は勢溜の壇跡です。勢溜の壇跡勢溜の壇は、本丸の峰から南…

  3. 100名城

    天守より堀が気に入った岡崎城でした

    愛知県100城巡り3つめは岡崎城です。岡崎城は家康が誕…

  4. 100名城

    安土城 安土駅〜入口

    彦根城を見た翌日、安土城へ向かうため東海道線でさらに6つ先、近…

  5. 100名城

    石垣が素晴らしかった名古屋城

    愛知県100名城めぐりの最終回は名古屋城です。超有名な城なので…

  6. 100名城

    吉田郡山城めぐり 本丸跡

    吉田郡山城めぐりは、久々で途中別投稿がありましたが、残りがまだまだあり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 100名城

    紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  2. 100名城

    石垣が素晴らしかった名古屋城
  3. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 姫の丸壇跡
  4. 下関旅行記

    下関旅行記 長府藩侍屋敷長屋
  5. 萩旅行記

    萩旅行記 萩城跡
PAGE TOP