萩旅行記

晋作立志像建立記念講演会その1

前回ご紹介した晋作立志像の除幕式の日、午後からは萩博物館にて記念講演会が開催されました。

講演会の前半は製作者の江里敏明先生により立志像ができるまでを写真を交えての講演でした。

萩城跡に行く途中にある毛利輝元像も江里先生だそうですよ。

江里先生の印象ですが話がうまく美術家というイメージではありませんでした。

前回も書きましたがちょんまげ姿にした理由として

「下関にはすでにちょんまげのない晋作銅像があり、萩にちょんまげのある若い晋作の銅像をたてることによって銅像を見た方がその間の晋作の人生を自分なりに思い描いて欲しい」

あと方角的に吉田松陰の銅像に尻を向けているのではないかとの意見に対して

「吉田松陰の意思を引き継いで晋作が歩みだしたと考えてほしい」(たしかこんなニュアンスだったと思う)

また、銅像は実際の晋作より身長が高いそうだ。これも理由があって、野外に銅像を置くと実際の高さより低く人間の目には見えるそうで、高くしておくことで晋作の身長に近く見えるようにするのが狙いだそうだ。うーんなるほどと思いました。

このような話など大変興味深いお話しを聞くことができました。

高杉晋作銅像除幕式前のページ

晋作立志像建立記念講演会その2次のページ

ピックアップ記事

  1. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  2. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  3. 水戸城に行ってきました。
  4. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  5. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城

関連記事

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 旧萩藩御船倉

    こちらは藩主の御座船を格納していた場所となります。 萩城築城後間もなく…

  2. 萩旅行記

    高杉晋作誕生地

    久しぶりの投稿となってしまいました。今日は高杉晋作の誕生地のご紹介…

  3. 萩旅行記

    萩旅行記 明倫館跡と花燃ゆ大河ドラマ館

    さて、今回の投稿は大河ドラマ館で、明倫小学校の体育館で行われています。…

  4. 萩旅行記

    萩旅行記 天樹院(毛利輝元墓所)

    本日は、毛利輝元の墓所である天樹院のご紹介です。 輝元は元就の孫にあた…

  5. 萩旅行記

    萩旅行記 岩倉獄跡

    岩倉孫兵衛が酒に酔って、野山六右衛門の家に切り込み家族を殺傷した事件が…

  6. 萩旅行記

    萩旅行記 反射炉跡

    今日は萩反射炉跡のご紹介です。近世の反射炉として現存しているのはこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 下関旅行記

    下関旅行記 東行庵その1
  2. 下関旅行記

    下関旅行記 ノーフォーク広場&関門海峡
  3. 東京

    吉田松陰終焉の地(十思公園)
  4. 100名城

    徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その1
  5. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 毛利隆元墓所
PAGE TOP