岡山県

小堀遠州作庭の庭園が美しい頼久寺(備中松山城周辺スポット)

さて、備中松山城周辺スポット4回目ですが、残りはタクシーの運転手さんのおまかせで周ってもらうことにしました。最初は頼久寺です。

天柱山 安国頼久禅寺

臨済宗永源寺派で本尊は聖観世音菩薩である。

足利尊氏が諸国に命じて建立させた安国寺の一つである。

境内左奥には寺号になった中興の開基松山城主上野頼久公の墓と戦国期織田信長の中国制覇と毛利一族の中央進出の戦である備中兵乱で、天正三年(一五七五年)に悲運の死をとげた備中松山城主三村元親公の墓、一子勝法師丸の墓、父家親公の墓がある。国指定名勝の庭園は備中国奉行小堀遠州公の初期の作庭(一六〇五年頃)である。

案内板より

頼久寺も石垣の上の土塀に囲まれた中にあります。

頼久寺入口1

頼久寺入口の門

頼久寺入口2

頼久寺本堂
頼久寺境内1

頼久寺境内
頼久寺境内2

さて小堀遠州作庭の庭園ですが、小堀遠州は茶の湯・造園などに通じた芸術家として姿と、忠実な幕府の官僚としての姿の二面性を持っていた人物のようです。
Kobori Enshū

この日は結構暑かったのですが、縁側に座っていると涼しい風が流れていました。

頼久寺庭園

「サツキの大刈込で青海波を表現しています」と説明にはありますが。中央部分がその部分にあたるのですが、確かに、漢字が示す通り、刈り込みのラインが波をうったように見えますね。

頼久寺庭園

「鶴島は、山村の石組みを中心に周囲をサツキの刈り込みで中島景観を表現している」とありますが、こちらも中央部分がそれにあたりますが、池とか湖に浮いている小島に鶴が数羽とまっていて休憩しているような姿を表現しているってことなんでしょうね。

自分にはワビサビとか芸術センスがつくづくないとこういう時感じてしまいますが・・・

頼久寺庭園

小堀遠州が作庭したもので現存するものを調べてみました。

二条城の二の丸庭園

NijojoGarden3317

金地院庭園

Crane and Turtle Garden - Konchi-in - IMG 5205

京都御所内の仙洞御所

Sento Imperial Palace - Seika-tei with beach

(つづく)

ピックアップ記事

  1. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  2. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  3. 彦根城その2
  4. 安土城 安土駅〜入口
  5. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2

関連記事

  1. 100名城

    石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城

    前回は、備中高松城でしたが、今回は備中松山城です。…

  2. 岡山県

    山中鹿之助、最期の地(備中松山城周辺スポット)

    前回は備中松山城でしたが、午前中にほぼ見終え、午後は、レンタサイクルで…

  3. 岡山県

    他にもいろいろ見どころあるよ(備中松山城周辺スポット)

    備中松山城周辺スポット、最終回の今回は城下町周辺のスポットをいっきにご…

  4. 岡山県

    城郭のような石垣の上にあるお寺 薬師院・松連寺 後編(備中松山城周辺スポット)

    前回の薬師院に続いて、後編は松連寺です。松連寺は備中兵…

  5. 岡山県

    城郭のような石垣の上にあるお寺 薬師院・松連寺 前編(備中松山城周辺スポット)

    真田丸を毎週楽しみにしている今日このごろですが、その他にも昔の大河…

  6. 岡山県

    水攻めの史跡備中高松城

    GWに、岡山県方面の史跡に行ってきました。今回は、水攻…

ブログ村

クリックいただけると励みになります

最近の記事

  1. 100名城

    彦根城その2
  2. 100名城

    安土城 安土駅〜入口
  3. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  4. 100名城

    紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  5. 100名城

    石垣が素晴らしかった名古屋城
PAGE TOP