100名城

安土城 摠見寺跡

最後は摠見寺跡です。 摠見寺は、信長によって安土城内に創建されました。残念がら本堂などは江戸末期に消失され、現在は三重塔と二王門のみが残されています。大手道横にある摠見寺は消失に伴って創建された仮本堂です。 

本堂跡です。礎石だけが残されています。焼失前は本堂の他に、豊臣秀頼により建てられた書院、庫裏などがありました。 

DSC02615

本堂跡横に立つ三重塔。いい枯れ具合です。 柱に享徳三年(1454年)との墨書きがあったことから、15世紀中頃創建されたものをこちらに移築したものと推定されています。 

DSC02620

DSC02623

本堂跡から見た景色。見えるのは西の湖でしょうか。 

DSC02622

二王門。 こちらも元亀二年(1571年)との墨書きがあったことから甲賀郡から移築されたものといわれています。 

DSC02630

両脇に金剛力士像が。 

DSC02632

最後に感想ですが、もう少し涼しい時にいきたかった、その一言につきますね。今年の夏の暑さは厳しかった。。。見過ごしたところもあったので、また行きたいと思ってます。 スタンプは以前書きましたが、二の丸の信長本廊付近にあります。 (おわり)

安土城 天守台跡前のページ

紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城次のページ

ピックアップ記事

  1. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  2. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  3. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  4. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  5. 水戸城に行ってきました。

関連記事

  1. 100名城

    吉田郡山城めぐり 出発

    このゴールデンウィーク広島安芸高田にある郡山城に行ってきました。も…

  2. 100名城

    石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城

    前回は、備中高松城でしたが、今回は備中松山城です。…

  3. 100名城

    吉田郡山城めぐり 郡山公園〜清神社

    さて、前回の投稿より吉田小学校脇の登山口から登って行くとまず、郡山公園…

  4. 100名城

    松本城

    100名城めぐり始めました。スタンプ目当てになってしまって、スタンプ押…

  5. 100名城

    吉田郡山城めぐり 本丸跡

    吉田郡山城めぐりは、久々で途中別投稿がありましたが、残りがまだまだあり…

  6. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城

    この連休に愛知県の100名城めぐりにいってきました。愛知県には100名…

  1. 100名城

    安土城 安土駅〜入口
  2. 100名城

    吉田郡山城めぐり 出発
  3. 萩旅行記

    萩旅行記 有備館
  4. 100名城

    彦根城その2
  5. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 毛利元就、毛利元就一族墓所
PAGE TOP