100名城

松本城

100名城めぐり始めました。スタンプ目当てになってしまって、スタンプ押してあとはいいやって感じになるので今までやっていなかったのですが、一つ目標を立てることもいいかなと思いはじめてみました。最初は松本城です。 東京からだと、新宿から狩人の歌で有名な(ちょっと古すぎるか)特急あずさで約2時間半です。

地元の方と観光客が混ざって、いやー思ったより人が多い。

駅から城までは歩いて15〜20分。途中いろいろな街並みがあるので見ながら城を目指すのもいいかもしれません。私は有名な蕎麦を食べたかったのですが、13時頃ということもあり行列ができていて断念しました。

松本城は明治維新期に多くの櫓などが取り壊され堀も埋め立てられてしまったのですが、天守は取り壊し寸前に逃れ、また戦争での消失からも逃れ当時のまま残されています。 天守は豊臣秀吉の時代、文禄2年(1593年)頃石川数正・康長父子により造られました。 天守閣に入る場合は料金が必要です。

私が行った時は60分待ちとの看板が。休みの日は行列を覚悟しておいたほうがいいです。60分待ちでしたが中に入るまでは30分位では入れました。ただ、中に入ってからてっぺんまでいくのに1時間位かかりました。もちろん途中トイレはなく、引き返すのもなかなかしずらい、入るときはご注意を。

天守閣内部に興味ない人は、まわりからでも城は見れるので料金を払わなくても十分楽しめます。

スタンプが置いてある管理事務所は料金払って入った中にあります。ご注意を!

石川数正 (人物文庫)

石川数正 (人物文庫)

旧山口県議会議事堂前のページ

瑠璃光寺次のページ

ピックアップ記事

  1. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  2. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  3. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  4. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  5. 安土城 安土駅〜入口

関連記事

  1. 100名城

    吉田郡山城めぐり 本城の本丸

    前回に引き続き展望台から本丸を目指します。  途中築城…

  2. 100名城

    吉田郡山城めぐり 勢溜の壇跡

    今日は勢溜の壇跡です。勢溜の壇跡勢溜の壇は、本丸の峰から南…

  3. 100名城

    安土城 天守台跡

    前回の二の丸跡からさらに上に登り天守台を目指します。&nb…

  4. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城

    この連休に愛知県の100名城めぐりにいってきました。愛知県には100名…

  5. 100名城

    安土城 伝前田利家邸跡、伝羽柴秀吉邸主殿跡

    大手道をしばらく登って行くと、前田利家が住んでいたと伝えられる…

  6. 100名城

    安土城 安土駅〜入口

    彦根城を見た翌日、安土城へ向かうため東海道線でさらに6つ先、近…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 下関旅行記

    下関旅行記 白石正一郎旧宅跡
  2. 100名城

    安土城 伝前田利家邸跡、伝羽柴秀吉邸主殿跡
  3. 岡山県

    他にもいろいろ見どころあるよ(備中松山城周辺スポット)
  4. 100名城

    吉田郡山城めぐり 釣井の壇跡
  5. 下関旅行記

    下関旅行記 高杉晋作終焉の地
PAGE TOP