山口市

旧山口藩庁門

萩を出発し山口駅へと移動します。 ルートは萩バスセンターからバスで一度新山口駅へ出て、新山口駅から山口線で山口駅へと移動しました。萩からも湯田温泉や山口駅を通り新山口駅までのルートを通るバスが出ているのですが、本数が限られていて時間があわなかったので、今回はのんびりバスと電車で移動しました。 萩は13時近くにバスで出発し、山口駅には15時半位に到着しました。

・山口線 ディーゼルでした。 

IMG_0277

山口駅について、まずは藩庁門を目指しました。 徒歩で移動できると思っていたのですが、山口駅の観光案内所で聞いたところ、徒歩だとかなりあるのでバスのほうがいいと教えてもらいました。バスで山口県庁前を目指します。 到着して徒歩1分程度のところに旧山口藩庁門があります。

文久3年(1863年)10月に毛利敬親は萩城から本拠地をここに移しました。 8月には8月18日の政変。1年後には禁門の変という時代です。

DSC01849
DSC01850・門をくぐって裏手から撮影

DSC01854(つづく)

萩旅行記 がんこ庵前のページ

旧山口県議会議事堂次のページ

ピックアップ記事

  1. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  2. 安土城 安土駅〜入口
  3. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  4. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  5. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城

関連記事

  1. 山口市

    瑠璃光寺

    場所的には、山口県庁前から軽く登って5分〜10分位です。 もともと大内…

  2. 山口県

    萩旅行記 がんこ庵

    午後には山口駅へ移動する予定でしたので、若干時間があったため昼飯をどこ…

  3. 山口市

    旧山口県議会議事堂

    旧山口県議会議事堂、大正2年(1913年)に着工し、大正5年(1916…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 峠の湯〜第4号トンネル
  2. 銚子旅行記

    銚子旅行記 その1
  3. 100名城

    徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  4. 萩旅行記

    高杉晋作銅像除幕式
  5. 下関旅行記

    下関旅行記 東行庵その4
PAGE TOP