山口県

萩旅行記 がんこ庵

午後には山口駅へ移動する予定でしたので、若干時間があったため昼飯をどこかで食べようと思いました。蕎麦好きなので、前々からがんこ庵という蕎麦屋に言ってみたいと思っていました。ちょうど昼時で混んでる可能性がありましたが、意を決して行ってみることにしました。

少し早かったこともあり、席も空いておりました。

店内も落ち着けてとてもいい雰囲気です。

店内には、TBSの安住アナのぴったんこカンカンの色紙がありました。いつきたんだろ。見たかった。 さらに、女将さんに東京からきたことを伝えると、窓から庭が見える席に座らせてくれたり、とてもよくしてくれました。

私が食べたのは、十割そばと大海老天の盛り合わせ(確かそんな名前)のセット。 天ぷらは海老だけでなく盛り合わせのもので、そばもどちらも満足の行く美味しさでした。 湯のみやうつわも、やはりこれは萩焼でしょうか。

IMG_0270最後に女将さんから、「夏みかんもってく?」という感じで、昼時で忙しいにもかかわらず夏みかん2個をもらいました。

いやぁ、今回の萩旅行の最後の最後で人情味あふれるいい思い出ができました。 また、萩に来たときは来たい店です。

蕎麦好きの方は、他に、萩バスセンター近くの商店街に田波という蕎麦屋があります。こちらもおすすめです。

ここは、柴又からUターンされた老夫婦がやられていて、私の自宅が柴又から近いということもあり、萩に来た時は何回か食べに行きました。いつも混んでいる時に行くのでほんの数分しか地元の話ができず、そんな事が理由でここ最近は遠のいてしまいました。

でも、どちらの蕎麦屋にも共通してるのが、女将さんが人情味あふれる人ということです。 次回は山口駅へ移動します。

(つづく)

萩旅行記 明倫館跡と花燃ゆ大河ドラマ館前のページ

旧山口藩庁門次のページ

ピックアップ記事

  1. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  2. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  3. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  4. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  5. 水戸城に行ってきました。

関連記事

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 旧萩藩御船倉

    こちらは藩主の御座船を格納していた場所となります。 萩城築城後間もなく…

  2. 山口市

    旧山口県議会議事堂

    旧山口県議会議事堂、大正2年(1913年)に着工し、大正5年(1916…

  3. 萩旅行記

    萩旅行記 天樹院(毛利輝元墓所)

    本日は、毛利輝元の墓所である天樹院のご紹介です。 輝元は元就の孫にあた…

  4. 萩旅行記

    萩旅行記 指月山(萩城詰丸跡)

    萩といえば指月山。指月山は萩訪問4回目にしてはじめて登ってみました。 …

  5. 萩旅行記

    萩旅行記 志都岐山神社(指月公園内)

    本日は志都岐山神社のご紹介です。志都岐山神社は萩城跡がある指月…

  6. 萩旅行記

    萩旅行記 岩倉獄跡

    岩倉孫兵衛が酒に酔って、野山六右衛門の家に切り込み家族を殺傷した事件が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 天樹院(毛利輝元墓所)
  2. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 嘯岳禅師の墓
  3. 100名城

    安土城 黒金門跡
  4. 下関旅行記

    下関旅行記 東行庵その1
  5. 萩旅行記

    萩旅行記 村田清風別宅跡
PAGE TOP