萩旅行記

萩旅行記 明倫館跡と花燃ゆ大河ドラマ館

さて、今回の投稿は大河ドラマ館で、明倫小学校の体育館で行われています。内容的には、ドラマのセットであったり、ロケ風景の映像を流したり、主に大河ドラマの内容が中心でした。たぶん、NHKが主導して構成などが決まっているのでしょう。 

 大河ドラマ館を見た後、周辺を見て回りました。ひさしぶりに来たのですが、旧校舎の保存のため校舎が新築されていました。現在は新校舎で授業が行われているようです。有備館は、私が行った時は限定公開だったのですが、現在は常に公開されているようです。

聖賢堂

孔子祭などで行う道具を収めたり、準備に使用された建物だそうです。 

DSC01795 DSC01798 DSC01801

水練池跡

藩政時代、ここで、海泳術、水中騎馬などが行われたそうです。藩校の水練池で日本で唯一現存するものみたいです。 

DSC01812
DSC01810見落としていたものがあったり、新しい発見がありました。 もう来たからいいかなと思わないで再度訪れてみるのもいいですね。

過去に萩を訪れた時はレンタサイクルで自転車で各スポットを周ることが多かったのですが、今回はのんびり周遊バスで回ってみました。

萩には「まぁーるバス」という循環バスが出ていて、だいたい30分間隔でバスがくるような編成になっています。運賃はどこで降りても100円です。私はお得な500円の一日乗車券を購入しました。地元の方も利用されてるので、場所によっては結構混んでます。レンタサイクルもいいですが、バスでのんびりもいいものですよ。

(つづく)

ピックアップ記事

  1. 安土城 安土駅〜入口
  2. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  3. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  4. 彦根城その2
  5. 水戸城に行ってきました。

関連記事

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 岩倉獄跡

    岩倉孫兵衛が酒に酔って、野山六右衛門の家に切り込み家族を殺傷した事件が…

  2. 萩旅行記

    桂太郎旧宅

    今日は桂太郎旧宅のご紹介です。 桂太郎は、萩市平安古にうまれ、3歳の時…

  3. 萩旅行記

    萩旅行記 指月山(萩城詰丸跡)

    萩といえば指月山。指月山は萩訪問4回目にしてはじめて登ってみました。 …

  4. 萩旅行記

    高杉晋作銅像除幕式

    ここ最近さぼっていたので久々の投稿です。 以前の記事にも書きましたが高…

  5. 萩旅行記

    晋作立志像建立記念講演会その1

    前回ご紹介した晋作立志像の除幕式の日、午後からは萩博物館にて記念講演会…

  6. 萩旅行記

    萩旅行記 松陰神社

    さて、萩旧松本村地区の最後は、松陰神社です。 過去4回、はるばる東京か…

ブログ村

クリックいただけると励みになります

最近の記事

  1. 100名城

    石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  2. 100名城

    彦根城その2
  3. 100名城

    水戸城に行ってきました。
  4. 100名城

    徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  5. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
PAGE TOP