萩旅行記

萩旅行記 久坂玄瑞進撃像

みなさま、大河ドラマ「花燃ゆ」みてますか? 視聴率は残念な結果になってますが、毎週欠かさず見ている自分からはなんでだかわかりません。 松蔭が亡くなって、このあとのストーリーの展開方法が気になります。

さて、GWに萩と山口駅周辺を旅してきました。 今回の旅の目的は、新しく萩に建てられた久坂玄瑞の銅像を見に行くのと、大河ドラマで街がどんな様子に変わっているのかを見ることでした。 高杉晋作の銅像に続き、久坂玄瑞の銅像にも寄付をさせていただきました。除幕式には参加できなかったので、3ヶ月遅れでのご対面となります。  

DSC01773

 久坂玄瑞の銅像ですが、萩中央公園という観光バスとかが集まるスペースがあるのですが、その入口に立っておりました。この場所、高杉晋作像より目立つ場所ですね。車とか観光バスで来た人が城下町方面とか行くときは絶対目に入るから。

 久坂玄瑞の顔というと、玄瑞の息子(本妻との間の子ではないですが)をベースにしたあのハチマキ姿の有名な絵しかみたことないのですが、あの絵をモデルにしたのですかね。にしてはもっとこちらの方が勇敢な顔してるし。 あと、写真を取るとき気になったのですが、台座は晋作像よりも大きいですね。

DSC01778自分の名前が芳名板にあることを確認してこの場所を離れました。 (芳名板は個人情報満載なので写真は控えます)

萩中央公園にはもうひとつ、山県有朋の銅像もあります。 かなり大きいので、こちらも見る価値ありです。

DSC01789高杉晋作像も近いので寄りました。 4年ぶり位に来たけど、除幕式やった場所ってこんなに狭かったっけ。

DSC01768(つづく)

三原旅行記 本丸中門跡前のページ

萩旅行記 郡司鋳造所阯次のページ

ピックアップ記事

  1. 水戸城に行ってきました。
  2. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  3. 彦根城その2
  4. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  5. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城

関連記事

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 村田清風別宅跡

    今日は村田清風の別宅跡をご紹介します。村田清風は明倫館に学び、…

  2. 萩旅行記

    高杉晋作誕生地

    久しぶりの投稿となってしまいました。今日は高杉晋作の誕生地のご紹介…

  3. 萩旅行記

    萩旅行記 東光寺

    吉田松陰誕生地から10分くらい歩くと、毛利家の菩提寺東光寺があります。…

  4. 萩旅行記

    萩旅行記 吉田松陰誕生地

    ゴールデンウィークに山口県の萩を訪れました。 萩を訪れるのはこれで4回…

  5. 山口県

    萩旅行記 がんこ庵

    午後には山口駅へ移動する予定でしたので、若干時間があったため昼飯をどこ…

  6. 萩旅行記

    萩旅行記 郡司鋳造所阯

    そういえば、萩の反射炉や、松下村塾が世界遺産の勧告を受けたようで、大変…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 毛利元就、毛利元就一族墓所
  2. 100名城

    水戸城に行ってきました。
  3. 岡山県

    小堀遠州作庭の庭園が美しい頼久寺(備中松山城周辺スポット)
  4. 萩旅行記

    萩旅行記 大照院
  5. 萩旅行記

    萩旅行記 松陰神社
PAGE TOP