三原旅行記

三原旅行記 三原城舟入櫓跡

今日は三原城の舟入櫓跡になりますが、舟入櫓なので文字通り船の出入りがあったわけですが、現在は一帯は埋め立てられてしまって普通の櫓跡になっています。

DSC01308

入り口です。私は正直迷ったので地図などで確認しておいた方がいいでしょう。

DSC01345

たぶん、写真を見てもピンとこないと思うので、駅にあった図を拝借すると、下の図の赤で囲まれた部分です。かつては海に面していたことがわかります。

案内板。新しくしたほうが。。。

DSC01346公園のようになっています。午前中で暑かったので誰もいませんでした。

DSC01351周辺は建物だらけです。昔は海が見渡せたのでしょうね。

DSC01348イオンがどかーんと。道路は国道2号、山陽道です。

DSC01349さて、こういうのは上から見てもあまり面白みがないので、下に降りて周辺を散策してみました。 櫓跡入り口の横の濠です。だいぶ水も汚れています。

DSC01355ちょうど海から櫓に向かって左側面の位置です。5枚めの写真に写っている公園の付近から撮影しています。

DSC01357
DSC01361f:id:hitoshim5617:20160409105843j:plain

海から見て正面の場所位置に出てきました。銀行とその駐車場になってます。

DSC01362なかなか人の敷地に入っての写真撮影はしずらかったのであまりいい写真ではないですが。

DSC01364
DSC01365しかし、この周辺が海だったなんて今の状態を見ると信じられませんね。

(つづく)

ピックアップ記事

  1. 安土城 安土駅〜入口
  2. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  3. 水戸城に行ってきました。
  4. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  5. 石垣が素晴らしかった名古屋城

関連記事

  1. 三原旅行記

    三原旅行記 佛通寺

    目的の米山寺をみることができ、目標は達成しましたがまだ時間に余裕があっ…

  2. 三原旅行記

    三原旅行記 隆景広場

    三原駅を降りて、まず駅周辺にある三原城天守台跡などを散策しました。三原…

  3. 三原旅行記

    三原旅行記 三原城跡

    隆景広場から三原城の天守台跡周辺を歩いてみました。平成23年度から…

  4. 三原旅行記

    三原旅行記 居酒屋六文銭

    三原にせっかく来たんだから地のものを食べたい、やはりタコは食べて帰らね…

  5. 三原旅行記

    三原旅行記 米山寺

    早いもので三原へ旅行に行ってから3ヶ月ほどがたってしまいました。 記憶…

  6. 三原旅行記

    三原旅行記 本丸中門跡

    さて、三原旅行記最終回です。 米山寺、佛通寺を巡り終え、本郷駅からまた…

ブログ村

クリックいただけると励みになります

最近の記事

  1. 100名城

    水戸城に行ってきました。
  2. 100名城

    安土城 安土駅〜入口
  3. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  4. 100名城

    徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  5. 100名城

    石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
PAGE TOP