碓氷峠アプトの道の旅

碓氷峠アプトの道の旅 第5号トンネル〜めがね橋

さて、本日は第5号トンネルからめがね橋をご紹介します。めがね橋は通称で正式には碓氷第三橋梁といいます。

第5号トンネル

DSC00779

第5号トンネル標識

DSC00780

第5号トンネルを通過し、めがね橋に到着する部分を動画でどうぞ。

めがね橋からは、新線(といっても廃止になってますが)の碓氷橋がみえます。

DSC00782

脇に階段があり、そこから下に降りれます。

めがね橋を下から望む1

DSC00846

めがね橋を下から望む2

DSC00848

いままでに紹介したトンネルもそうですが、脇にだいぶ石がゴロゴロしてました。これはたぶんトンネル内が徐々に崩れ始めているせいでしょう。なんとか当時のままの姿を残してほしいものです。めがね橋も歴史を感じさせる橋でした。昔から知ってる人にとってはまさか橋が通れるようになって、そこから景色を眺められるようになるとは思ってもみなかったでしょう。橋上では、歴史などを説明してくれるボランティアの方がおられました。

(つづく)

碓氷峠アプトの道の旅 峠の湯〜第4号トンネル前のページ

碓氷峠アプトの道の旅 第6号トンネル〜第10号トンネル次のページ

ピックアップ記事

  1. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  2. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  3. 安土城 安土駅〜入口
  4. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  5. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城

関連記事

  1. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 出発〜横川駅到着

    連休中に日帰りで群馬県アプトの道にいってきました。 上野駅から高崎線快…

  2. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 旧丸山変電所

    さて、碓氷関所跡から、まずは旧丸山変電所跡を目指します。こんな…

  3. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 碓氷峠鉄道文化むら

    横川駅のすぐそばに鉄道文化むらがあります。まだ、横川-軽井沢間にまだ信…

  4. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 峠の湯〜第4号トンネル

    旧丸山変電所をさらにすすんでいきます。 横にはトロッコ電車が走っていま…

  5. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 第6号トンネル〜第10号トンネル

    今回は第6号トンネル〜第10号トンネルです。ここから先の旧熊ノ平までは…

  6. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 アプトの道起点〜碓氷関所跡

    さて、いよいよアプトの道を歩いていきます。 鉄道文化むらのすぐそばに、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 反射炉跡
  2. 100名城

    吉田郡山城めぐり 勢溜の壇跡
  3. 萩旅行記

    萩旅行記 大照院
  4. 三原旅行記

    三原旅行記 三原城舟入櫓跡
  5. 萩旅行記

    萩旅行記 松陰神社
PAGE TOP