碓氷峠アプトの道の旅

碓氷峠アプトの道の旅 碓氷峠鉄道文化むら

横川駅のすぐそばに鉄道文化むらがあります。まだ、横川-軽井沢間にまだ信越本線が走っていた時代はこの辺一帯は、横川運転区として電気機関車等が活躍していた場所です。

DSC00709

この辺の動画を見ると、当時の横川駅の様子がわかると思います。

昔のアプト式の線路が展示されています。真ん中の部分に歯車のようなものを噛み合わせながら走ることで安定して走行できたのでしょう。

DSC00651

特急あさま。私自身、父の田舎が小諸だったこともあり、小さいときよく乗りました。懐かしいです。

DSC00658

横川-軽井沢間を走行するときに、連結された電気機関車EF63。

DSC00664

他にもいろいろSLなど昔の電車が展示されていました。 SL D51。

DSC00675

EF60とキハ20

DSC00681

JR時代の特急あさま。

DSC00693

他にも、ミニSLなど子供が喜びそうな乗り物たくさんありました。 小さいころはなにげなくこの路線で田舎にいき、横川駅での停車時間も何も感じてなかったのですが、当時の動画などをみてしまうと、懐かしくさびしい気もしました。ただ、鉄道文化むらやアプトの道などができて、昔より旅行客も増えたんじゃないでしょうかね。

(つづく)

碓氷峠アプトの道の旅 出発〜横川駅到着前のページ

碓氷峠アプトの道の旅 アプトの道起点〜碓氷関所跡次のページ

ピックアップ記事

  1. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  2. 彦根城その2
  3. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  4. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  5. 安土城 安土駅〜入口

関連記事

  1. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 旧丸山変電所

    さて、碓氷関所跡から、まずは旧丸山変電所跡を目指します。こんな…

  2. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 アプトの道起点〜碓氷関所跡

    さて、いよいよアプトの道を歩いていきます。 鉄道文化むらのすぐそばに、…

  3. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 第5号トンネル〜めがね橋

    さて、本日は第5号トンネルからめがね橋をご紹介します。めがね橋は通称で…

  4. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 第6号トンネル〜第10号トンネル

    今回は第6号トンネル〜第10号トンネルです。ここから先の旧熊ノ平までは…

  5. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 出発〜横川駅到着

    連休中に日帰りで群馬県アプトの道にいってきました。 上野駅から高崎線快…

  6. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 峠の湯〜第4号トンネル

    旧丸山変電所をさらにすすんでいきます。 横にはトロッコ電車が走っていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 100名城

    水戸城に行ってきました。
  2. 三原旅行記

    三原旅行記 出発
  3. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  4. 銚子旅行記

    銚子旅行記 観音駅
  5. 三原旅行記

    三原旅行記 佛通寺
PAGE TOP