碓氷峠アプトの道の旅

碓氷峠アプトの道の旅 出発〜横川駅到着

連休中に日帰りで群馬県アプトの道にいってきました。 上野駅から高崎線快速で高崎までいき(約2時間40分)、信越線で釜飯のおぎのやで有名な横川駅(約30分)に行きます。高崎線は、普通のロングシート車両なので料金はプラスしなければなりませんがグリーン車にのりましょう。ただグリーン車といっても自由席で早い者勝ちです。もちろん早く行きたい人は新幹線のご利用を。 アプトの道の詳しいことは他のサイトを参照してください。横川に到着するとグッドタイミングでSLが出発の準備をしていました。

DSC00639

横川駅に到着するとSLが止まっていました。

DSC00636

DSC00641

最初は、横川駅のすぐそば、アプトの道の出発地点のすぐそばにある碓氷峠鉄道文化むらに向かいます。

DSC00644

(つづく)

銚子旅行記 仲ノ町駅前のページ

碓氷峠アプトの道の旅 碓氷峠鉄道文化むら次のページ

ピックアップ記事

  1. 彦根城その2
  2. 安土城 安土駅〜入口
  3. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  4. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  5. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城

関連記事

  1. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 旧丸山変電所

    さて、碓氷関所跡から、まずは旧丸山変電所跡を目指します。こんな…

  2. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 碓氷峠鉄道文化むら

    横川駅のすぐそばに鉄道文化むらがあります。まだ、横川-軽井沢間にまだ信…

  3. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 アプトの道起点〜碓氷関所跡

    さて、いよいよアプトの道を歩いていきます。 鉄道文化むらのすぐそばに、…

  4. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 第6号トンネル〜第10号トンネル

    今回は第6号トンネル〜第10号トンネルです。ここから先の旧熊ノ平までは…

  5. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 第5号トンネル〜めがね橋

    さて、本日は第5号トンネルからめがね橋をご紹介します。めがね橋は通称で…

  6. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 峠の湯〜第4号トンネル

    旧丸山変電所をさらにすすんでいきます。 横にはトロッコ電車が走っていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 100名城

    吉田郡山城めぐり 満願寺跡
  2. 萩旅行記

    萩旅行記 野山獄跡
  3. 岡山県

    山中鹿之助、最期の地(備中松山城周辺スポット)
  4. 三原旅行記

    三原旅行記 米山寺
  5. 山口県

    萩旅行記 がんこ庵
PAGE TOP