下関旅行記

下関旅行記 乃木神社

下関旅行記、ここからは2日目になります。

2日目は、この旅のメインである長府をまわりました。

下関からバスで長府城下町で下車、20分位でつきます。移動手段としてバスを利用されるかたはバスカードの購入をおすすめします。東京の場合は一律料金が多いので、区間によって料金が決まるのはとまどってしまいます。

長府は、長府藩の城下町、長府藩の藩祖は、毛利元就の四男穂井田元清の子供で、毛利輝元の養子となった毛利秀元。詳細は他のサイトにおまかせします。

最初は乃木神社です。乃木希典を祀った神社です。
DSCN0809

乃木希典は長府藩出身です。

NHK「坂の上の雲」見ましたか?

司馬遼太郎の原作は私はまだ読んでないのですが、というよりドラマになってしまったので読む気がなくなってしまいました。

司馬遼太郎が描いた乃木希典の人物像には評価がわかれるところですが、実際のところはどうだったんですかね。何にしろ、今の日本があるのはこの方たちのおかげだと思っているのでとても尊敬しています。

乃木希典と妻静子の銅像

DSCN0811

愛馬「壽号」の像。

壽号は、ロシアのステッセル将軍から送られた白馬です。
DSCN0813

二◯三高地の松

二◯三高地から持ち帰った松だそうですが、枯れて枝だけになっています。 (横の立派な松ではなく、石碑の横の枝だけになってるのがそうです。たぶん)
DSCN0814

乃木希典が育った家(復元)

DSCN0816

敷地内には乃木希典の遺品が飾られた宝物館があります。

館内撮影禁止だったため写真はありません。 (つづく)

下関旅行記 みもすそ川公園前のページ

下関旅行記 長府毛利邸次のページ

ピックアップ記事

  1. 安土城 安土駅〜入口
  2. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  3. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  4. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  5. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城

関連記事

  1. 下関旅行記

    下関旅行記 白石正一郎旧宅跡

    今日は白石正一郎旧宅跡をご紹介します。白石正一郎は高杉晋作ら奇兵隊を資…

  2. 下関旅行記

    下関旅行記 笑山寺

    今日の投稿は笑山寺です。笑山寺は、功山寺の前身で長府初代藩主秀…

  3. 下関旅行記

    下関旅行記 松嘯館跡など

    今日の投稿は長府めぐりで、長屋門などいろいろ貴重な建物跡などが残ってい…

  4. 下関旅行記

    下関旅行記 北九州市立国際友好記念図書館

    ここまで2件の建物をご紹介しましたが、現地ではどれがどの名前の建物かわ…

  5. 下関旅行記

    下関旅行記 東行庵その1

    今日の投稿は東行庵です。 高杉晋作は肺結核のため若くして、前の投稿にも…

  6. 下関旅行記

    下関旅行記 長府毛利邸

    ちょっとご無沙汰してしまいました。 実をいうとこの夏休みに再び下関を訪…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 明倫館跡と花燃ゆ大河ドラマ館
  2. 岡山県

    城郭のような石垣の上にあるお寺 薬師院・松連寺 後編(備中松山城周辺スポット)
  3. 100名城

    吉田郡山城めぐり 勢溜の壇跡
  4. 岡山県

    水攻めの史跡備中高松城
  5. 100名城

    紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
PAGE TOP