下関旅行記

下関旅行記 ノーフォーク広場&関門海峡

前回までの門司港レトロ地区から関門大橋をめがけて30分位歩いたところにノーフォーク広場という場所があります。

この場所での関門大橋が一番きれいです。しかも夕暮れ時だったので眺めは最高でした。 ノーフォークというのは北九州市の姉妹都市である、アメリカのノーフォーク市にちなんでつけられたそうです。大きなイカリの像もありました。

正面にみえる陸地は本州側です。
DSC_0007
ここで一休みしたあと、いよいよ本州側に向かいます。さらに10分位歩いたところに関門海峡を歩いて渡れるトンネル(人道)があります。 エレベータで地下におります。
DSCN0795

九州側のトンネル入口です。
DSCN0796

15分〜20分位歩くと本州側の下関に到着します。景色がかわらずまっすぐ歩いてるだけなので結構疲れました。
DSCN0797

地元の人は普通にジョギングしたりしてます。生活道になってるようです。自転車は押して通れます。

ということで無事本州に到着。 門司港周辺はもう一日くらいかけて、関門海峡のクルージングや資料館など、みたいところがたくさんありましたが、泊まる場所を下関にしてしまいどうしてもこの日のうちに本州側に渡る必要があったので、有名スポットをところどころしかまわれませんでした。また来たい場所です。

そんなこんなで九州側は終わりで、次回からは本州側の下関について書いていこうとおもいます。 (つづく)

下関旅行記 北九州市立国際友好記念図書館前のページ

下関旅行記 みもすそ川公園次のページ

ピックアップ記事

  1. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  2. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  3. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  4. 水戸城に行ってきました。
  5. 彦根城その2

関連記事

  1. 下関旅行記

    下関旅行記 長府藩侍屋敷長屋

    長府めぐりも終盤となり、壇具川添いを歩いていくと長府藩侍屋敷長屋があり…

  2. 下関旅行記

    下関旅行記 松嘯館跡など

    今日の投稿は長府めぐりで、長屋門などいろいろ貴重な建物跡などが残ってい…

  3. 下関旅行記

    下関旅行記 日和山公園

    今日の投稿は日和山公園です。この公園は、大正天皇即位を記念して…

  4. 下関旅行記

    下関旅行記 覚苑寺

    今日の投稿は覚苑寺です。覚苑寺は、毛利家の菩提寺で長府毛利三代…

  5. 下関旅行記

    下関旅行記 高杉晋作終焉の地

    今日の投稿は高杉晋作終焉の地です。高杉晋作は、肺結核のため慶応…

  6. 下関旅行記

    下関旅行記 乃木神社

    下関旅行記、ここからは2日目になります。2日目は、この旅のメイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 100名城

    吉田郡山城めぐり 本丸跡
  2. 下関旅行記

    下関旅行記 旧門司税関
  3. 100名城

    彦根城その2
  4. 100名城

    徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  5. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 釜屋の壇
PAGE TOP