萩旅行記

高杉晋作銅像除幕式

ここ最近さぼっていたので久々の投稿です。 以前の記事にも書きましたが高杉晋作の銅像の建立にあたって寄付をしたので除幕式の招待を受けました。 で先日そのために萩に行ってきました。 龍馬伝で晋作役をやった伊勢谷さんが来たということでネット上ではこの除幕式の情報がたくさんのっておりご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが。 当日は雨が降るかどうかという微妙な天気で、始まる前はギリで大丈夫だったのですが除幕するかしないかという時に雨が降り始めてきました。

除幕式の前日はこんなんでした。
DSCN0330

除幕前
DSCN0349

・これが高杉晋作の銅像だ!
DSCN0358

当時のあの写真だったり(あの写真という表現でわかると思いますが)とか、龍馬伝でのちょんまげを結ってない晋作のイメージが定着しているのでネット上ではちょっと不評の意見もあります。 「下関にはすでにちょんまげのない晋作銅像があり、萩にちょんまげのある若い晋作の銅像をたてることによって銅像を見た方がその間の晋作の人生を自分なりに思い描いて欲しい」と銅像の製作者江里先生はいっていた。たしかにそうだよなぁ、それに萩ならではというとこの姿だよな、と自分は納得しました。

・奇兵隊が登場する演出も。除幕式はこの奇兵隊の祝砲で終了した
DSCN0380

当日は関係者以外は撮影禁止だった。

ここまでおおっぴらにやっといて撮影禁止は無理だろう・・・。

それならそれで、なんか幕で囲むとかしないとねぇ。

伊勢谷ファンのギャラリーの方は餌を目の前におかれて待てといわれているようなもんだ。

ピックアップ記事

  1. 水戸城に行ってきました。
  2. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  3. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  4. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  5. 安土城 安土駅〜入口

関連記事

  1. 山口県

    萩旅行記 がんこ庵

    午後には山口駅へ移動する予定でしたので、若干時間があったため昼飯をどこ…

  2. 萩旅行記

    桂太郎旧宅

    今日は桂太郎旧宅のご紹介です。 桂太郎は、萩市平安古にうまれ、3歳の時…

  3. 萩旅行記

    萩旅行記 有備館

    今日は明倫館内にあった槍、剣術の道場である有備館をご紹介します。 …

  4. 萩旅行記

    萩旅行記 萩城跡

    今日は萩旅行記に戻って萩城跡をご紹介します。 毛利輝元は関ヶ原の戦いで…

  5. 萩旅行記

    萩旅行記 郡司鋳造所阯

    そういえば、萩の反射炉や、松下村塾が世界遺産の勧告を受けたようで、大変…

  6. 萩旅行記

    萩旅行記 岩倉獄跡

    岩倉孫兵衛が酒に酔って、野山六右衛門の家に切り込み家族を殺傷した事件が…

ブログ村

クリックいただけると励みになります

最近の記事

  1. 100名城

    紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  2. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  3. 100名城

    石垣が素晴らしかった名古屋城
  4. 100名城

    水戸城に行ってきました。
  5. 100名城

    安土城 安土駅〜入口
PAGE TOP