萩旅行記

萩旅行記 伊藤博文旧宅

玉木文之進旧宅から数分歩いたところに、伊藤博文旧宅があります。 今回はいかなかったので、去年いった時の写真がをご紹介します。 いわずと知れた初代の内閣総理大臣であり、松下村塾の門下生でありました。 ここから松下村塾に通ったのかと思うと歴史ロマンを感じますね。

伊藤博文旧宅

この建物は、最初、水井武兵衛(伊藤直右衛門)の居宅であったが、安政元年(1854)に博文の父十蔵が一家をあげて伊東家に入家してからは、博文の旧宅となった。ここで、博文は吉田松陰の門下に入って教育を受け、志士として活躍した。明治元年(1868)に兵庫県知事に赴任するまでここを本拠とした。 その後、明治憲法制定の任にあたってその功を遂げ、初代内閣総理大臣に就任するなど政府の要職を歴任した。

萩市教育委員会

伊藤博文旧宅

入口正面には銅像がたっています。

伊藤博文銅像

こちらはとなりに建っている別邸です。東京の品川区大井に建っていたものをここに移築したのだそうです。10年前に初めて来たときにはなかった建物なのでちょっと驚きました。入館料100円を払って中に入ると、伊藤博文の遺品や写真を見ることができます。

伊藤博文別邸

 

ピックアップ記事

  1. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  2. 彦根城その2
  3. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
  4. 水戸城に行ってきました。
  5. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城

関連記事

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 岩倉獄跡

    岩倉孫兵衛が酒に酔って、野山六右衛門の家に切り込み家族を殺傷した事件が…

  2. 萩旅行記

    萩旅行記 旧萩藩御船倉

    こちらは藩主の御座船を格納していた場所となります。 萩城築城後間もなく…

  3. 萩旅行記

    萩旅行記 久坂玄瑞進撃像

    みなさま、大河ドラマ「花燃ゆ」みてますか? 視聴率は残念な結果になって…

  4. 萩旅行記

    桂太郎旧宅

    今日は桂太郎旧宅のご紹介です。 桂太郎は、萩市平安古にうまれ、3歳の時…

  5. 萩旅行記

    萩旅行記 玉木文之進旧宅

    さて、本日のご紹介は「玉木文之進旧宅」です。 場所は松陰神社から歩いて…

  6. 萩旅行記

    高杉晋作誕生地

    久しぶりの投稿となってしまいました。今日は高杉晋作の誕生地のご紹介…

ブログ村

クリックいただけると励みになります

最近の記事

  1. 100名城

    彦根城その2
  2. 100名城

    近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  3. 100名城

    水戸城に行ってきました。
  4. 100名城

    石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  5. 100名城

    徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2
PAGE TOP