萩旅行記

萩旅行記 玉木文之進旧宅

さて、本日のご紹介は「玉木文之進旧宅」です。 場所は松陰神社から歩いて5~10分。 

玉木文之進旧宅

玉木文之進(1810〜76)は、吉田松陰の叔父にあたり、杉家か出て玉木家(大組40石)を継いだ。生まれつき学識に優れ、松蔭の教育にも大きな影響を与えたほか、付近の児童を集めて教授し松下村塾と名付けた。この塾の名称は後に久保五郎左衛門が継ぎ、安政2年(1855)には松蔭が継承して、名を天下にあげるに至ったことから、この旧宅は松下村塾発祥の地といえる。 建物は木造茅葺き平屋建てで、8畳の座敷のほか4畳の畳部屋・3畳半の玄関・4畳半の板間と土間の台所があり、別に湯殿・便所がある。

萩市

玉木文之進といえば、松陰の父親の弟ですから叔父にあたります。 もともとは、玉木文之進がこの地に松下村塾を開き、 それを松陰が引き継いだということで、「松下村塾発祥の地」にもなっています。 

正面から写真をとり、最初誰もいないと中をのぞいたのですがガイドの方がおられました。 実際に中にあがらせてもらいました。 ガイドの方によると、保存状態もよく残されているのは数年前まで人が住んでいたからだそうだ。

外から見るほど中はそれほどいたんでなかったです。しかし、ガイドの方の説明の通り、 畳の隙間から風がぴゅーぴゅー吹いてました。 

 

萩旅行記 東光寺前のページ

萩旅行記 伊藤博文旧宅次のページ

ピックアップ記事

  1. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  2. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  3. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  4. 彦根城その2
  5. 徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その2

関連記事

  1. 萩旅行記

    萩旅行記 指月山(萩城詰丸跡)

    萩といえば指月山。指月山は萩訪問4回目にしてはじめて登ってみました。 …

  2. 山口県

    萩旅行記 がんこ庵

    午後には山口駅へ移動する予定でしたので、若干時間があったため昼飯をどこ…

  3. 萩旅行記

    萩旅行記 志都岐山神社(指月公園内)

    本日は志都岐山神社のご紹介です。志都岐山神社は萩城跡がある指月…

  4. 萩旅行記

    萩旅行記 旧萩藩御船倉

    こちらは藩主の御座船を格納していた場所となります。 萩城築城後間もなく…

  5. 萩旅行記

    萩旅行記 松陰神社

    さて、萩旧松本村地区の最後は、松陰神社です。 過去4回、はるばる東京か…

  6. 萩旅行記

    萩旅行記 山県有朋誕生地

    今日は山県有朋誕生地をご紹介します。山県有朋は松下村塾出身で高…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 旧丸山変電所
  2. 100名城

    石垣が素晴らしかった名古屋城
  3. 下関旅行記

    下関旅行記 旧大阪商船
  4. 100名城

    彦根城その1
  5. 萩旅行記

    萩旅行記 有備館
PAGE TOP